2022 DRAFT
税理士法人エスミックパートナーズ/
株式会社エスミック&アドバイザーズ
華やかなアーティストに寄り添い業界に精通した税務会計のプロへ!
私たちにしかできない成長をぜひ!
「エスミックパートナーズがあるから、私たちはステージで安心して歌える…」ありがたいことに、ある大物アーティストの方からそんな言葉をいただいたことがあります。設立以来、エンタテインメント業界のベストパートナーたることを目指してきた当法人で、アーティスト達との絆を深めながら税務会計のプロとして成長してみませんか?
私たちエスミックパートナーズは、エンタテインメントを支える専門家集団。あなたが好きなアーティストの名前を10人挙げたなら、その中に当法人の顧問先様がいる可能性は十分にあります。そう言えるほど、エンタテインメント業界に強みを持つ税理士法人およびコンサルティング会社です。
具体的な業務は、経理システムの構築を中心に、音楽関係契約の交渉・助言、出版・原版管理システムなど、タックスコンサルティングから著作権の管理代行・印税計算代行まで。クライアントの事務部門をトータルで支援し、エンタテインメント業界を裏で支えています。
顧問先も当然、レコード会社や音楽プロダクション、コンサート制作会社、アニメ制作会社の他、アーティスト個人、俳優、YouTuberまで広がっています。最近は一般企業も増え、IT関連、ソフトウェア関連、サービス業などが4割ほどになりましたが、それでもメインは6割を占めるエンタテインメント業界。「エンタテインメントの税務ならエスミック」。そう自信をもって言い切れる実績を私たちは有しています。
豊富ノウハウ伝授であなたもエンタメ業界に詳しい会計人に
月次報告や申告などの基本業務なら、業界に特化していない事務所でもある程度対応できるでしょう。しかし優れたアーティストになればなるほど仕事に妥協はありません。その気持ちを理解した上で、契約や交渉が不利にならないよう援護できる知識と経験が求められます。レコード会社との交渉や音楽著作権のサポートは、その内容を理解し、熟知している私たちこそ、手腕を発揮できる業務です。
最初はエンタメ業界ならではの仕事の進め方について、戸惑うこともあるかもしれません。とはいえ業務の大部分は一般の税理士・会計士が行っている業務と大部分は変わりません。
法人であれば記帳代行、税務相談、税務申告書の作成。個人であれば税務相談、青色決算書の作成、確定申告書の作成、相続の相談、相続申告書の作成など。これらの業務をメインとしつつ、音楽著作権の印税計算、音楽業界の経理受託、M&A・組織再編のコンサルティング業務など幅広い業務を行っています。
もちろん必要なノウハウは惜しみなくお伝えし、先輩たちのフォローも欠かしませんよ!
アーティストの人生を変えるベストパートナーへ
当法人で働くスタッフはやはりエンタメ好きな者ばかり。好きな業界の仕事をしている。その意識があるため、楽しく働いている先輩が多いですね。そのため所内では、明るい笑い声もよく聞かれます。担当アーティストのイベ ントにも積極参加できるよう、フレックス制も導入。趣味のコンサートライブ通いも仕事に活かせるので、楽しさも一層深まりますよ。
当法人で働く喜びを一言で表すなら「アーティストの人生そのものを支えていくこと」につきます。仕事を淡々と処理していくのではなく、浮き沈みが激しい芸能界において、アーティストの立場になって親身に人生設計を支援している。それが私たちの誇りです。
税務会計の知識やスキルでエンタテインメント業界を支える。そんなやりがいのある仕事を通じて、あなたも成長してみませんか?