2022 DRAFT
ひかり税理士法人
(ひかりアドバイザーグループ)
税務会計からコンサル支援まで、
幅広いステージの仕事を通して多様なキャリアを実現しましょう!
ひかり税理士法人は、専門士業で構成された7法人からなる「ひかりアドバイザーグループ(HAG)」の中核となる法人です。京都、大阪、滋賀など全国9都市に拠点を置き、各グループの専門家と共にクライアントのあらゆるニーズに応える、“ワンストップサービス”を展開。スキルアップ研修や資格取得サポートなど、人材育成にも力を入れており、入社後に税理士となった先輩も多数います。
当法人最大の特徴は、税務会計からコンサル支援まであらゆるステージの仕事が経験できること。「法人税務コンサルティング」だけではなく、相続税申告を主業務とし、富裕層向けに円滑な資産承継を提案する「資産税コンサルティング」、経営計画の策定、予算達成管理などを通じて経営マネジメントサイクル(PDCA)の構築を支援する「経営コンサルティング」といった専門サービスも提供しており、キャリアプランに応じた多様な業務に携わることができます。
そのため、転職を繰り返すことなく社内でキャリアアップしていくことが可能。さらに税理士だけでなく司法書士や社労士なども含めた、5つの士業法人とそれに関連する専門分野の法人が結集したプロ集団ならではの「7色のワンストップサービス」は、働くスタッフにもいい刺激を与えています。
経験者はより専門性を磨きスキルアップを実現!
「法人税務」「資産税コンサルティング」「経営コンサルティング」など、分野ごとに専門事業部に分かれ、案件に対してチームで対応します。単純な入力業務などは自動化対応や外部委託を行っており、顧問先の経営パートナーとして会社の成長をサポートするコンサルタント業務に集中できます。
組織力を生かしたチーム活動を重んじており、経験豊富な先輩から指導を受けながら挑戦が可能。質問をしやすい環境ですので、1人で抱え込むことはありません。高度な業務の経験を積み重ねながら、着実にスキルアップを目指せます。
未経験者は会計業務の基礎から学び、プロを目指せる
新卒者や未経験者の方にはゼロから学べる「新人育成基礎研修」を完備。カリキュラム化された約半年間のプログラムで、税務の基礎知識と社内業務に必要な会計ソフトの操作方法を身に付けます。実務と並行しながらじっくりと理解を深められる内容なので安心です。
当法人だから描けるキャリアパス。資格取得も応援!
入社後は、アシスタント、シニアアシスタント、シニア、リーダー、マネージャー、パートナーと6つのクラスに分けてキャリアアップを目指せます。キャリアに応じて報酬もアップ。専門性を極めたい、マネジメント能力を身に付けてリーダーを目指したいなど、それぞれのキャリアデザインを描いていただけます。
また資格取得を目指す方には、仕事と勉強が両立できるようバックアップ体制も万全。有給休暇とは別で取得できる「試験休暇」や残業のない「限定職員制度」を導入していますので、しっかりと勉強時間を確保していただけます。現在も資格取得を目指して仕事と勉強を両立するスタッフが多く、切磋琢磨しながら励んでいただけますよ。
業界経験の有無は問いません!
異業種から転職してきたスタッフも多数活躍しています。専門性の高いサービスが特徴の当法人ですが、知識は私たちが教えるので安心してください。一番大切なのはお客さまとのコミュニケーションを通して、何が必要なのかを考え行動できるかどうかです。
コンサルティングの面白さは、数字から経営の状況や課題を読み解いて、お客さまと共に未来を描いていけるところ。他では味わえないスケールの大きなやりがいを一緒に味わい、共に成長しませんか。
いろいろな業務に挑戦したいという意欲ある方は大歓迎。あなたの希望を叶える環境がありますよ!