2022 DRAFT
税理士法人資産税務相談センター
将来にわたり活躍し続けるスペシャリストへ!
そうなるために今、必要な選択を
あなたは今、どんな基準で職場を選んでいるでしょうか。給与?雰囲気?働きやすさ?それらも確かに重要です。しかし最も重要なのは、あなたの人生において「価値ある経験を積める場である」ということではないでしょうか。「会計事務所の働き方」は「皆同じ」ではありません。価値ある人材であり続けるための経験。それを得られる当法人を、どうぞあなたの選択肢に加えてみてください。
あなたは税務会計事務所の仕事にどんなイメージを持っているでしょうか?一昔前、会計事務所はどこも同じ働き方でした。お客様から帳簿をお預かりし、決算を組んで申告書を作成する。しかし、そんな「これまでのやり方」では生き残っていけない時代が来ています。
他と比べて自分たちの売りは何か、どんな提案ができるか。どこに注力するべきか。自分たちの「価値」を証明する働き方へとシフトしていっているのです。
近年では、事務所によって働き方も変わってきています。だからこそ、その選択次第で、未来は大きく変わってしまいます。会計業界で生き残り、活躍し続けたいと思っている方は、「自分がどんな働き方をすべきか」をよく考えて選択することが従来以上に大切になるでしょう。
価値あるサービスとして、財務コンサルに注力
当法人が注力しているのは「提案型業務」です。
会計税務をベースとしたコンサルティングファームとして、財務分析を得意としています。これまでのお金の流れを記録し、申告をベースに現状を分析。「お客様がいつ、どこに、どんなお金の使い方をするか」まで踏み込んでアドバイスを行っています。
会計事務所という言葉に縛られない幅広いサービスへ携わることで、お客様に価値あるサービスを提供してくれる。そんな存在として、お客様からも認識され、信頼を集めている事務所です。
スペシャリストが面白いと思える職場であり続ける
なぜこうした業務に力を入れているのか。それは「職場とは、キャリアを形成する場である」と考えているからです。
もちろん多くの担当を持ち、より多くの作業を行えば、それだけ収入を得ることができるでしょう。しかしそれでは体力が衰えた時、よりフットワークの軽い世代に代わられてしまうでしょう。それどころか今後、会計事務所の基本的な業務はITに置き換わると言われています。これは、もう避けて通れない確かな未来となって迫ってきています。一方で社会はより長期的なキャリア形成が求められる ようになりました。だからこそ、当法人で働くスタッフが着実にキャリアを形成し、70歳まで価値ある人材として活躍し続けられるような環境を大切にしたいと考えています。そのため大規模事務所への拡大は目指しません。規模が大きくなればそれだけ固定費が増え、組織を維持するためには効率が重視され、スペシャリストにとって「面白い」仕事ができる余地が少なくなってしまうと考えているからです。
早い段階で未来に向けた基礎作りを始めて欲しい
もちろんこうしたキャリアを高め、面白い仕事へすぐに携わることは難しいでしょう。どんなに優秀な人材であっても、いきなり華やかな舞台に立つことはできないのです。しかしだからこそ、どんな下積みを経るかが重要です。未経験の方でも、しっかりとベースを作り、着実にス テップアップできるノウハウを蓄積できます。あなたの未来にしっかりと向き合い、その成長を応援しています!他では得られない経験を積み「面白い仕事ができる場」です。さぁ、今こそ未来に向けた選択をしてみませんか?