2022 DRAFT
税理士法人とどろき会計事務所
入社後の配属先は自分で逆指名!
残業削減やフリーアドレスなど働きやすさを追求しています
いいものは取り入れてみようの心意気が溢れた職場で、例えば5月から11月くらいまではスーパークールビズということで服装の自由度も高めています。でも通年それだとスーツが似合わなくなるから冬はきちんとするといったきめ細かさも。残業が少なく時差出勤も可能なので通学などのプライベートと両立もしやすく、将来のキャリアアップがはっきり見込める会計事務所です。
私たち、とどろき会計事務所は2022年10月1日で30周年。一般的な法人・個人の税務はもちろん医業と相続に強いのが特徴です。同グループ内の社労士法人と連携し会計と人事労務のワンストップサービスを実現しています。 40人超のスタッフが、それぞれ専門知識を活かしつつチームワークでお客様を支えながら「笑顔と元氣の想い」をカタチにする。その理念に共感していただける新たなメンバーをお迎えしたいですね。
トライアル期間後の配属先はなんと逆指名制度!
入社後はオフィスや自宅でのオンライン研修を交えつつ、OJTメインで当法人の業務の進め方に慣れていただくことからスタート。このトライアル期間で、5つあるグループにローテーションで新入社員を配属することにしています。
10人前後で形成されるグループはそれぞれ得意業務などに特色があり、トライアル終了後にはあなたが配属先を指名することに。希望が実現するかどうかは各グループの人数や業務状況との兼ね合いもありますが、あなたが思い描くキャリアアップに適したグループで最初の一歩を踏み出せます。
より働きやすく、よりお客様のニーズに応えるための変化を!
当法人が30年に渡って積み重ねてきたノウハウは、これから入社される方に引き継ぐべき大事な財産。ですが時代に応じた変化も同じくらい重要であることを忘れてはいけません。お客様が求めるサービスは日々変わっていくもの。そのニーズに応え続け、「会計事務所でこんなに差があるのか」と感嘆していただくことで、当法人は信頼を築いてきました。
クラウド会計やグループウェア、RPAなど最新のITソリューションを導入して業務の効率化を促進するのもそのひとつ。これによって専門知識を活かす業務に注力できるとともに、残業時間を短縮して勉強時間を確保しやすくするなど、さまざまなライフステージに合わせた働き方を可能にしています。
当法人がお迎えしたいのは、変わっていくことを恐れない方。やりたいことへチャレンジする強い気持ちがある方です。その実現へのリスクは事務所が負います。スタッフがワクワクした気持ちで仕事に取り組める環境を提供する。それは当法人の大事な役目のひとつ。このように私たちはお客様もスタッフも、両方を大事にしたいと考えています。
先輩スタッフからのメッセージ/転職の決め手は?
私は税理士資格を取った後に転職したのですが、重視していたのは事務所の規模でした。大手すぎると大規模な案件に携われる半面、その一部しか担えない可能性が高く思えましたし、小規模すぎるとキャリアアップにつながらない不安がありました。
その点、当法人はスケールメリットを生かせる規模と、お客様に寄り添いながら働ける距離感の両方を揃えているのが魅力でしたね。私は前職が医業に特化した事務所でしたから、そのキャリアを活かせるというのも重要でした。
当法人に限ったことではないですが、やはりこの仕事は人と話すのが好きな方、積極的に物事にチャレンジする方が向いていると思います。やりたいことがあればそれをしっかり伝えてください。実現に向けて一緒に頑張りましょう!