2022 DRAFT
税理士法人細谷総合会計
働きやすい環境づくりやスタッフの能力開発に注力!
税理士試験受験生、大歓迎です。
「働きながら資格取得を目指したい」そんな、税理士試験受験生大歓迎です。当法人は専門学校の授業料負担や、退社時間の調整などサポートが充実。現在も、仕事をしながら資格取得を目指す先輩がたくさん活躍しています。また、日々の税務会計から専門性の高い相続案件まで、豊富な実務経験を積めるのも魅力。この業界で、長く働いていきたいと思っている方はぜひご応募ください。
よりよい事務所づくり
1970年の設立から52年を迎える当法人。個人法人を問わず幅広い分野・規模の顧問先を担当しています。税務会計業務はもちろん、資産税対策や社会保険業務、企業再編などのコンサルティングにも力を入れています。当法人が目指すのは、スタッフが働きやすく、事務所としても発展していけるような「新しい時代の会計事務所」。
よりよい事務所づくりの一環として、仕事とプライベートを無理なく両立できるよう勤務時間を柔軟に調整しており、将来的には在宅勤務の導入も視野に入れています。また、これから到来する「AIの時代」に対応していくため、会計業務のクラウド化やフィンテックなどにも積極的に取り組んでいます。
スタッフが学び、成長できる体制を整備
今回の募集では、経験よりも人柄を重視して採用したいと考えています。入社後は、あなたのスキルに応じて税務会計業務全般をお任せします。また相続やコンサルティングなど「こんな仕事がやってみたい!」という希望があれば、積極的にお任せしたいと思います。
新卒や未経験からスタートしたスタッフも多数在籍しており、人材育成の基盤は整っています。実務経験が浅い方には、新人研修として当法人の仕事の進め方や会計ソフトの使い方(メインの会計ソフトはICS)、資料の見方などからお伝えしていきます。3ヶ月ごとにスキルアップのためのプログラムも用意しています。
内勤業務で当法人の業務スタイルに慣れてもらった後、先輩スタッフに同行してもらいながら徐々にお客様の担当を引き継いでいきます。全額事務所負担で外部研修への参加もでき、資産税の研修も毎月実施しているので、学びと成長のための環境は万全です。
代表メッセージ
税理士の仕事は帳簿をつけるだけではありません。経営者に寄り添い、良き理解者となり、クライアントと共に成長する仕事です。設立以来、クライアントにとって何が一番有利かを常に考え、経営者を支えてきました。その結果、不安定なコロナ禍のなかでも倒産するクラアントはゼロ。私たちにとっても、こんなにうれしいことはありません。
また、業種も規模もさまざまな顧問先があり、幅広い経験を積めるのが当法人の特徴。銀行や仕業の先生方と接する機会も多く、総合力を上げることが可能です。
その反面、大変なこともあると思います。頑張っても結果が出ずに悔しい思いをすることもあるでしょう。しかし、 10年、20年経った時にやっていてよかったと思えるのも、この仕事のおもしろいところなのです。
そして何より、クライアントと一緒に成長していけるのが税理士の醍醐味。その醍醐味を味わうには、勉強を続けることが必要です。そこで、当法人では仕事と勉強の両立ができる環境を整え、資格取得を徹底サポート。昨年度は3名のスタッフが試験に合格しました。
税理士はこれからの職業です。IT化が進む税務会計業界では、ITを活用できる若い世代の発想が欠かせません。人生に寄り添い機微に触れられる、税理士ならではの醍醐味を当法人で味わいませんか。