2022 DRAFT
オンライン・クラウド会計税理士事務所
完全在宅・フレックスで勤務可能!
働く場所にとらわれず、長期的なキャリア構築が叶います。
代表は38歳の公認会計士。オンライン専門でサービス提供をしており、全国に顧問先を拡大しています。顧問先との面談はもちろん、スタッフ間のコミュニケーションも全てWEB会議ツールやチャットのため、自分の好きな場所で働けます。「長期的にキャリアを築きたい」「勉強と両立させたい」「子育てしながら」など、ライフステージやキャリアプランに合わせて、自己実現していくことができます。
オンラインでのサービスに特化した当事務所。この形態にしたのは「プロフェッショナルとして高いレベルに成長するには、スタッフが継続的に顧客・事務所メンバーと切磋琢磨し、自己研鑽を重ねて長期的にキャリアが築ける環境が重要」という代表の思いがあるから。そのため業務オペレーションを仕組み化し、チーム制でスタッフ一人に負担がかからない体制を設計しました。
創業・発展期の会社を中心に日々動きのある顧客をサポートしていることもあり、お客様の成長に貢献することであなた自身も日々大きなやりがいを実感いただけるでしょう。
「顧客を創業時から継続的にサポートし、成長を後押しする。そうしてスタッフ・事務所もともに成長していく」という想いに共感いただける、全国の方からご応募をお待ちしています。
属人化させない体制を整備
当事務所の特徴の一つが、お客様1社に対して2~3人の複数名で担当しているところです。入社後慣れてきたら、主担当10~15件、副担当10件ほどをお任せしています。チーム制のため、忙しいときや都合がつかないときは、業務を分担してメンバーと助け合いながら仕事に取り組むことが可能です。
顧客ごとの対応や、毎月やるべきことのリスト化を行い、質問があれば、オンライン会議システムやチャットツールでいつでも相談できます。
時間を有効活用してスキルアップに励めます
業務で使うパソコンは貸与し、フルリモートで行います。そのためスタッフの居住地は滋賀県をはじめ、東京や福岡、高知などさまざま。残業は月平均5時間以下です。こうした環境を活かして、税理士を目指して勉強中のスタッフも複数名います。資格受験者は、試験休暇を有給とは別途2日付与。また資格取得に限らず、スキルアップのためのオンライン研修サービスなども整備し、将来のキャリアプランをしっかりと描ける環境をご用意しています。
代表からのメッセージ
私たちは会計税務業務を基本にしながら、経営に寄り添ったコンサルティングを行っています。「オンラインだからここまで」ではなく、経営のパートナーとして関わりながら、黒子として顧客の成長を支えていきたいと考えています。
そのためには、日々の会計・税務業務のひとつ一つを丁寧に行い、顧客とのやり取りの中で得た情報から課題を見つけ出し、顧客の利益を考えた的確な提案をする。これを積み重ねてはじめて、唯一無二のパートナーになれると思っています。
私たちの仕事のおもしろさは、顧客の成長をともに喜べること。そして、経営者の生き様を目の当たりにする瞬間に立ち会うことです。こうした瞬間をともにできるように、事務所のメンバー全員で顧客と日々向き合っています。
新しく仲間になっていただく方に期待すること
長期的に仕事をするなかで、10年後、20年後を顧客と一緒に迎えていただきたいです。「10年前、こんなことがあったね」と、顧客と振り返ることのできる仕事は、そうはありません。
ゆくゆくは顧客の中から上場する会社や100年続く名門老舗と言われるほどの会社が育ち、発展するプロセスをご一緒できる組織となることが目標です。
立ち上がってまだ数年の事務所です。新しい取り組みに興味を持ち、顧客に向き合って日々試行錯誤しながら、事務所のサービスをよりレベルアップさせていく方とともに歩んでいきたいと思います。