2022 DRAFT
高橋会計事務所
重視するのは仕事の“質”!
お客様へ真摯に向き合い、役に立つやりがいを大いに実感いただけます。
私たちが何よりも大切にしているのは「納税者の権利を守るため、精一杯良いご提案をする」というスタンス。税法と納税者の立場を考えた最善の案をご提案し続ける仕事が評価され、お客様はもちろん他士業からのご紹介も絶えません。顧問先には上場企業や優良企業が多数。そのため取り組める仕事の幅も広く、相続や事業継承、M&Aなどの案件に関わることができます。
1951年の設立から、信頼と実績を積み重ねてきた高橋会計事務所。その特徴はなんといっても「仕事の質の高さ」にあります。上場企業や財団法人、規模の大きなお客様も関与してきたという実績。これはお客様のため創意工夫を凝らし、丁寧で正確な仕事を行うため日々奮闘した結果です。現在も私たちを頼って難易度の高いご相談が多く寄せられています。
その内容は不動産の有効利用、事業継承や組織再編、 M&A、国際税務、グループ税制など多種多様。特殊案件にも対応可能なことから他専門家からも頼りにしていただき、ノウハウが蓄積されています。
やる気のあるスタッフたちはこうしたニーズに対応すべく、年々スキルアップすることができます。
誇りを持って仕事を行える
お客様に恵まれていることも、当事務所の大きな特徴です。「納税者の権利を守る」という私たちの思いに共感いただいているため、税務のプロフェッショナルとして誇りをもって仕事に従事することができます。
税務調査になれば、法解釈の仕方や判断が、課税庁側と対立することもしばしばあります。それでも、法令遵守の上、納税者の立場に立って納税者の権利を守るべく調査官を説得しなければなりません。
お客様の一番の味方となるために必要なこと
そのため、私たちには「説得力のある話術」が重要となります。その時々に素早く適切な判断を行える能力、関与先のニーズにあったベストな提案を模索していく創造力、企画力も大変重要な能力です。
当事務所には、経験豊富なベテランの先輩たちがいます。こうした仲間と共に、真のキャリアアップを叶えることができるでしょう。
周囲に学びながら成長していくことができます
普段からスタッフ間での情報共有が活発です。初めての事案でも「この事例はあの人がやっていたよ」と声をかけあい、他の担当者が経験していれば相談に乗って一緒に解決していくことができます。
多くの税理士を輩出!
これまで40名以上もの先輩が、当事務所に入社後税理士となりました。現在も税理士や科目合格者が複数名在籍しております。
先輩スタッフに聞く、事務所の魅力
例えば入社20年を超えるベテランの税務会計スタッフ。現在は法人の決算や相談対応をメイン業務として、20社ほどの担当を持っています。
1社は規模の大きな上場企業なのですが、そちらは国際税務やM&A等、特殊な相談を受けることもあるとのこと。初めての事案でも、他の経験豊富なメンバーに相談でき心強い。毎年新たな知識を身に付けられるので、刺激があって面白いと笑顔で話してくれました。
人材価値を高められる!
高橋会計事務所では、決算や相続に関して、一般的な税理士事務所ではなかなか携わる機会がない、高度な案件も経験することができます。
また「納税者を守る」ことを重視しているので、誇りを持って働けることも大きな魅力。成長意欲ある方、この仕事に真摯に誠実に取り組みたいという方は、とてもやりがいを感じていただけると思いますよ。